デュエルST@RT!

アイマスと遊戯王をこよなす愛するPがお送りする、セルフプロデュースな遊戯王応援ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

超融合万能説

765duel1_convert_20120919152529.jpg








皆さんは超融合というカードをご存じでしょうか。

アニメ遊戯王GXではストーリーのキーカードとなり、十代と仲間達をさんざん振り回したカードです。

しかしアニメだけではとどまらずこのカードは現実でも猛威をふるってます!














《超融合/Super Polymerization》 †
速攻魔法
手札を1枚捨てて発動できる。
自分・相手フィールド上から融合モンスターカードによって決められた
融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体を
融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
このカードの発動に対して、魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できない。



速攻魔法 超融合発動!!


 超融合はどのデッキにも入る汎用カードではありません。そして普通に使うと2:1交換になるのでちょっと工夫が必要になります。こういう使いようによって強くなったり弱くなったりするカードもっと増えてくれないかなって思うこの頃。

で、どのデッキにこのカードが入るかっていうと【E・HERO】ですね。E・HERO+各種属性(例外もある)による融合モンスターが存在するカテゴリなので神属性以外なら問答無用でおいしくいただけるのですよ。


このカードの特筆すべき点は最後の一行です。超融合の効果にはいかなる効果もチェーンできないのであの《エヴォルカイザー・ラギア》も何もできず、指をくわえたまま食べられちゃいます。また、避けゲーのプロである《ヴェルズ・サンダーバード》も吸引力の落ちないただ一つの超融合にはかないません。超融合マジ万能!



・できるだけアド損をしない


遊戯王では1:1交換ができるカードは強い部類として数えられます。もう一度言いますが超融合は2(このカード+手札コスト+自分のモンスター マイナス超融合で出てくるモンスター):1(相手の食われるモンスター)交換になるカードなので普通に使うとアド損になり不利になってしまいます。


ですがこのカードは速攻魔法なので、相手の除去にチェーンして使うことで2:2交換へともっていくことができます。2:2交換した上に、高打点の強力HEROがそこには立ってるのでその後の戦いは有利に運ぶことでしょう。



・それはどうかな?といえる超融合の使い方


A「超融合発動!!お前と俺のモンスターを一つに!!降臨せよ!E・HERO ノヴァマスター!!!」

B「奈落で」

A「( ゚д゚)」


あると思います!俺もよくやられましたww
奈落の落とし穴は大型モンスターの天敵ですからねww

しかし奈落や激流葬といった召喚反応罠は超融合をチェーン2で使うことで回避できます!
これはタイミングを逃すルールをついた戦略です。例えば相手が奈落の落とし穴を伏せており、相手の強欲で謙虚な壺にチェーンして超融合を発動したとき

1.チェーン2で超融合の処理、モンスターを融合召喚。
2.強欲で謙虚な壺の効果、ドローの処理が入る。(この瞬間がモンスターの特殊召喚後のタイミングといえる)
3.2の時点で発動するべきだった奈落の落とし穴はタイミングを逃して発動できない。

といった風に奈落の落とし穴はタイミングを逃します。タイミングについてのルールは複雑なので、wikiで確認することをオススメします。
[ 2012/09/20 23:56 ] 遊戯王考察 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エル太

Author:エル太
あなたの遊戯王ライフを応援します!デュエリスト兼亜美Pのエル太です!現在不定期更新中

リンク募集中です!
連絡はこちらにお願いします→ vavaloa765@yahoo.co.jp

Twitter
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。